TOHOシネマズは、一人ひとりがお客様に「GOOD MEMORIES」をお届けできるように、教育研修に力を入れています。
その想いや研修内容、受講者の声などを紹介します。
TOHOシネマズでは、各社員のキャリアステージに合わせた教育・研修を用意しています。
ご入社される皆さんが少しでも安心してキャリアを歩み始めれるよう、入社時の研修から「運営研修室」という劇場業務に関わる研修の専門部署がサポートします。
入社時以外にも研修の機会、学びの機会を設けていますので、TOHOシネマズでの実務経験とあわせて、ビジネスパーソンとしてのスキルアップにつなげてもらいたいと考えています。
10月の内定式以降、入社に向けた心の準備を兼ね、通信教材を用いた講義と懇親会の場を設けています。毎月1回2時間程度の任意参加ではありますが、同期とともに社会人に向けた不安を解消しながら、交流を重ねることで、少しでも安心して4月の入社を迎えられるように実施しています。
「映画館の仕事は未経験」「多くの部下を持った経験がない」など、人それぞれに不安があると思います。そのため、TOHOシネマズでは本配属への準備期間として、千葉県内の複数劇場いずれかを研修劇場とし、2か月間の新入社員研修を実施します。同期社員とともに、劇場運営の基礎を勉強し、各セクション業務と日々のマネージャー業務を体験学習します。
実践を繰り返すことで、仕事に早く慣れ、本配属後も早期戦力として働くことができます。
TOHOシネマズの理念、映画興行の基礎知識や接客サービスの基本など、映画館運営に必要な基礎的内容を学び、TOHOシネマズの社員としてあるべき姿を理解し、働く心構えができることを目指します。
研修劇場で約2ヶ月間、売場での接客・販売などの基本的なオペレーションや、日々の劇場オープンからクローズまでができるように実地研修を受け、晴れて本配属となります。
なお、研修期間中は劇場の近隣に宿泊先(マンスリーマンション、家賃負担なし)を手配しますので、そちらより通勤をしていただきます。
入社後の4月初旬には、社会人としてのマインドセットや、ビジネスマナーの基本を知るための「外部講師研修」も行います。
一人の社会人として、基礎をしっかりと知り学ぶために、社内研修とは別の学習機会を用意しています。
仕事への習熟と職場への適応状況を確認する目的で「フォローアップ研修」を実施しています。 ある程度の業務を経験してから実施するため、自身の経験と照らし合わせることができる研修です。また、同期社員とのコミュニケーションで上手くいっている点や悩みの共有などをすることで、新たな気付きを得たり、不安解消の機会にもなります。
e-ラーニングシステム
自己啓発支援の一環として「eラーニングシステム」も導入していますので、時間や場所の制約を受けることなく、各個人の能力やスキルに応じた内容を自分のペースで学習していただく環境も整えています。
社内の制度や劇場運営オペレーションだけではなく、リーダーシップやマネジメントなどのビジネススキルについても学ぶことができます。
動画コンテンツをスタッフ指導に活用すれば、経験の浅い方でも自信を持って指導ができます。